嬉しい楽しい備忘録

趣味いろいろ

前田森林公園「晩夏の観察会」

停電もなんとか解消されましたが

配送も来ないので・・・運動も兼ねて・・・

前田森林公園に行ってきました

晩夏の観察会「ツル植物」

f:id:fuuhoneybee:20180909153222j:image

 

開始する前にちょうど羽化した クジャクInachis io geisha” を放すということで写真を写させていただきました

f:id:fuuhoneybee:20180909153240j:imagef:id:fuuhoneybee:20180909153254j:image

羽をたたんでいると黒いです

f:id:fuuhoneybee:20180909153303j:image

 

 

 そして 観察会が始まりました

f:id:fuuhoneybee:20180909153326j:image

公園はこの間の台風の影響をうけてあちこちで倒木しております

白樺の木は 木の根元をカミキリムシがかじるらしくそのため風が吹くと倒木するそうです

 

f:id:fuuhoneybee:20180909153350j:image

キノコもあちこちで見られました

 

f:id:fuuhoneybee:20180909153403j:image

そして木槿がキレイでしたよー

 

 

いよいとツル植物の観察

f:id:fuuhoneybee:20180909153441j:image

こちらはガガイモの実 中にはケセランパセランが入っているそうです

この白い部分がそうみたい

 

f:id:fuuhoneybee:20180909153505j:image

こちらはヤブカラシ

 

f:id:fuuhoneybee:20180909153523j:image

この5枚のが一つの葉っぱらしいです

 

そしてポプラの倒木

f:id:fuuhoneybee:20180909153543j:image

これは びっくりするくらい何本も倒れてましたよ~

 

f:id:fuuhoneybee:20180909153608j:image

木インゲンの木!!!

奥の方の木が倒れています

f:id:fuuhoneybee:20180909153632j:image

インゲンみたいなものが木にたくさん付いていますが インゲンでもなく(笑)

 食べられないそうです そして固いですw

f:id:fuuhoneybee:20180909153658j:image

 棘のあるツルと黒いカメムシ

f:id:fuuhoneybee:20180909153709j:image

こちらのお花は ホサキ

 

f:id:fuuhoneybee:20180909153727j:image

春先綺麗に咲いていた藤の花も今は実がなっています

実はもちろんタネだそうです

藤はこの種でも 下のツルでも育つそうです

 

f:id:fuuhoneybee:20180909153742j:image

そして丸いキノコ

 

f:id:fuuhoneybee:20180909153752j:image

最後はカミキリムシに出会いました

めっちゃ大きいのでビックリしましたーーーーー(笑)

 

台風に地震といろいろあったのでたまにはお散歩してリラックス

今日はぐっすり眠れそうです