嬉しい楽しい備忘録

趣味いろいろ

8/26 晩ご飯

海鮮チラシ寿司

豚汁

 

 

f:id:fuuhoneybee:20180827182025j:image

海鮮チラシ寿司は

チラシ寿司の素を酢飯代わりにして お好みの寿司ネタを散らすだけ!

簡単なのに豪華に見える一品です

 

昨日は マグロ サーモン ヒラメ ホタテ とびっ子にちょっと甘く作った炒り卵

後はわさび醤油をかけて 美味しくどうぞ!

 

そして 寒くなってきたので豚汁

f:id:fuuhoneybee:20180827182054j:image

 

 

北海道では豚汁と書いて「ぶたじる」と読む場合が多いのです!

 

因みに産まれも育ちも 広島県のオットに聞いてみたら家にそんなメニューは無かったとそうで(笑)

たぶん普通は「とんじる」と読むらしいとの事

 

北海道では何故「ぶたじる」なのか?謎ですが…

最近は「とんじる」と読むようになってきている感が強いのが実情でございます