嬉しい楽しい備忘録

趣味いろいろ

地震の記録

9月6日 早朝 北海道では地震により全域で停電が起きました

我が家は牛乳屋さん

丁度 配達の出る時間帯

緊急地震警報がけたたましく鳴って

直後ぐらぐら回るような揺れの地震

猫はいきなり走り回って居なくなる

 

余震は続いているし

周りの様子も分からないのでとりあえず配達開始

 

ちょっと道路に出た瞬間信号機が付いてない!!!!

しかもずっとずっと信号も街灯もまったくゼロ!!!!

 

ここで余談ですが地震の前日

私たちの住む町は台風の被害で停電の地域がありまして

その時もコンビニ スーパー 銀行 スタンドなど停電のため臨時休業になっていました

地震の後の停電の様子を見て「あ~あぁこれは結構大変なことになる」と直感がありました

 

朝の配達を終える頃配達用の軽ワゴンに異音がありどうやらブレーキパッドが無くなってきたか?という音

もちろん まだ配達は残っているのでしかたなく普段使いの車に乗り変えて配達を続行

日中も信号機が作動しないまま

そちらの自動車の燃料が無くなるまで頑張りましたが・・・それでも未配達が20軒ほど

 

その日から入荷もなく今に至っています

停電は昨日の夜中に回復

 

昨日軽ワゴンのブレーキパッドの交換も完了

 

やっと通常に向かっております!