嬉しい楽しい備忘録

趣味いろいろ

とうきびとワカメのかき揚げ

我が家の定番メニューですが

ちょっとしたコツがあるのでレシピにしてみます

 

尚分量などはお好みで(笑)

 

乾燥ワカメをザルに入れます

そこに直接お湯を回しかけます

f:id:fuuhoneybee:20180822194926j:image

10分程 そのまま放置します

 

ワカメがだんだん戻って柔らかくなりますが

水気はほとんどありません!

(ココが fuuhoney'point☆)

f:id:fuuhoneybee:20180822194942j:image

 

こうすると 揚げた時にまったくハネません!

 

とうきびの芯に包丁を当てるようにそぎ切りして実を取ります

 

後は 天ぷら粉を溶いて混ぜ合わせ 少しずつ熱した揚げ油に投入していき 揚がったら完成です

f:id:fuuhoneybee:20180822194957j:image

とうきびの美味しい今時期は生のモノで

それ以外の時期は 冷凍のコーンでも美味しく出来る節約メニューです

ワカメのザルの脇にコーンも一緒に入れて

お湯を回しかけると手早く出来上がりますよー

 

是非お試しいあれ!